ミャンマーでの一村一品運動

蓮布開発プロジェクト

蓮物語蓮布の背景と現状

インレー湖
湖の蓮

ミャンマー、中部900mの高原にあるインレー湖の中にインター族30万人が水草を集めて耕作地を作り半農半漁で生活しています。(昔、安全を求めて湖の中に移住した民族です)

手工業の織物も伝えられ、そんな環境で湖の蓮から糸をとって織物を作るようになりました。
しかし、環境変化によって湖面が減少し、蓮生産も変化を迫られています。

蓮布の作り方
  1. 蓮の茎から蓮の茎から
  2. 糸をとり糸をとり
  3. 織ります織ります
魅力的な幻の天然繊維、蓮布
蓮布の法衣

ミャンマーでは蓮布から法衣を作り、寄進します。一着15万円もする現地でも特別な品です。

蓮布100%のショール

2011年細い糸を試作して、柔らかい蓮布100%のショールを作りました。右が天然白色、左は蘇芳で草木染めした試作品です。

モダンデザインの蓮布ショール

モダンデザインの蓮布ショールです。

新しい展開

大臣と面談
大臣と面談
地域代表と相談
地域代表と相談
人口養殖池で
人口養殖池で
蓮布の顕微鏡写真
蓮布の顕微鏡写真

ミャンマー政府・共同組合省大臣、インター族代表と相談して
地域特産品として育てる計画を実施中です。

  1. 蓮糸の品質向上によって、新しい製品を開発し、市場開発を目指します。
  2. 自然採取から蓮糸の養殖へ事業を変化させて、資源の保全と品質安定を目指します。
  3. 上記2つの連動で、安定した生産拡大と市場獲得をめざします。
  4. 亀場代理や工房、現地の織物学校と憶力して作業を進めています。
  5. 地元では地場産業として発展が期待でき、日本では改良版の蓮布の供給安定を目指します。
  6. 新しい天然繊維としての市場開妬にご協力お願いいたします。ご興味のある方はお知らせ下さい。

この分野で実施する事業

お気軽にお問い合わせください。

NPO法人アジアクラフトリンク
〒950-0205 
新潟県新潟市江南区沢海2-16(北方文化博物館西門広場)

025-282-7440 FAX:025-282-7441

↑ページ先頭へ